G-D26NNVSJ9X
top of page
  • ujihira

子供の体のケアはいつから始める?

当院では子供の体のケアも行なっています。


先日「子供の姿勢が悪くて気になるんですけど、何歳からみてもらえますか?」という質問をいただいたのでお答えします。


明確に何歳からという事はありませんが、小学校入学した7歳頃からが良いかと考えております。


先日、本を読んでいたらこのような事が書かれていました。

小学校329校の教育関係者を対象に、こどものからだの実態について調査した研究があります。その研究によると「子供たちの背中が、ぐにゃっとしていると感じる教育関係者の割合は、1979年は全体の11.2%であったのに対し、2010年では63.8まで増加。


おそらく今は更に増加していると事でしょう。。。


また、「子供はすぐに疲れる」と感じている教育関係者は、1979年は皆無であったのに対し、2010年では全体の65.7%にのぼっており、1979年より2010年の方が、肩こりや腰痛を訴える中学生が増えていると報告されているそうです。


子供の体は7~8歳ころに足の土踏まずが形成され、体内に神経回路が張り巡らされます。そして9歳~12歳で神経系の発達が完成し、神経学的には大人と同様になると言われています。


このような理由もあり施術を始めるタイミングは大人への体作りが本格化し始めた7歳頃からと当院では考えております。


気になる事があればいつでも何でもご相談ください。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page